ホームページ >

分散式光伏加速推進兆市場増分開放

2021/6/25 11:59:00 0

光伏、加速、市場、増分

最近、国家エネルギー局が発表した「県全体の屋上分布式光伏開発試行案に関する通知」(以下「通知」)が業界内に流出し、注目を集めている。

流出した文書から見ると、政府のレベルは多方面から分散式の光伏に対して政策支持を行い、産業の規模化推進も優勢央企業、国有企業の参入に有利であり、市場の成長空間が開けば、業界の発展パターンも変わるかもしれない。

これを受けて、6月24日に花順光伏建築と一体化したプレートは8.15%の上昇幅で、すべてのプレートの首位を占めました。

多省は分散式の光伏県全体の推進政策を打ち出した。

国家エネルギー局は「通知」で、屋根の分散式の太陽光発電の発展を加速させるために、全国組織で県全体(市、区)を展開し、屋根の分散式の光伏開発の試行作業を推進するつもりだと指摘しました。

実施モデルを申告する地区は、比較的豊富な屋上資源、高い開発利用意欲、より良い電力消費能力、開発市場のテーマを基本的に実行し、実力を持って試行プロジェクトの建設を推進するなど、さまざまな条件を備えていなければならない。

試験的申告条件の中で、「通知」は試験的に地区の異質な建築屋根を申告して、光伏発電の割合をインストールすることにも要求を出しました。その中で、党政府機関の建物の屋根の総面積は光伏発電の割合をインストールすることができます。50%以下です。学校、病院、村民委員会などの公共建築屋上の総面積の設置可能割合は40%を下回っていない。工商工場の屋根は30%以下ではない。農村の住民の屋根は20%を下らない。

また、「通知」では、パイロット県(市、区)の電力網企業は配電網のアップグレードと改造を強化し、パイロット地区の分散式光伏の大規模なアクセスニーズを確実に保障し、「接続すべき」を実現し、パイロット地区の屋根分散式光伏は電力網企業に保障され、ネットワークが消えるようにすると提案しています。地方のイノベーション政策措置を奨励し、財政補助金を通じて、農村振興の各種プロジェクト資金を整合するなどの方式で支持を与える。

5月以来、福建、山東、陝西などの省に分布式の光伏県全体の開発を推進する政策を打ち出しました。

今年6月2日、国家発展・改革委員会の連維良副主任は山東省で調査した際に、「建設、光貯蔵一体、政治企業の提携、多元投資、補助金のキャンセル、信用支援、規準設定の整備、ネットワークの改変、安全美観」の10つの方面に基づき、県全体で分散型光伏の規模化開発試行を推進することを要求しました。

5000万個の農村宅地屋根が開発できます。

分散式光伏とは、ユーザーの敷地の近くに建設され、運行方式はユーザー側で自発的に自主的に使用し、余分な電力をインターネットに接続し、配電システムのバランス調節を特徴とする光伏発電施設を指し、土地の都合に応じて、清潔で効率的、分散配置と近距離利用の原則に従い、現地の太陽エネルギー資源を十分に利用し、化石エネルギーの消費を代替し、減少させることができる。

分散式の光伏は出力が小さい、汚染が小さい、環境効果が高いという特徴を備えています。農村、牧畜区、山岳地帯と大中小都市の商業地区の近くに建設できます。

国家エネルギー局は「通知」の中で、国内の建物は屋上の資源が豊富で、分布が広く、屋上の分布式の光伏を開発建設する潜在力が大きいと指摘しています。県全体(市、区)の屋根分散式光起電力建設を推進し、資源の統合と集約開発の実現に有利であり、電力のピーク負荷の削減に有利であり、配電網投資の最適化に有利であり、住民のグリーンエネルギー消費を誘導することに有利であり、「炭素達峰、炭素中和」と農村振興の二大国家の重要戦略を実現する重要な措置である。

徳邦証券は、県全体が分散式の光伏作業を推進するため、政府が統括的に指導し、需要は比較的剛性であり、記録、建設、ネットワークの面でサポートするとともに、試行業務が次第に普及するにつれて、分散式光伏爆発式の発展を促進する可能性があると研究紙で指摘しています。

国盛証券は、将来的に屋根の分散式の光伏が大きな面積の応用を得たら、ネットワークを整備する企業にとって、新たにネットを作る需要が増えて注文の量も増加する見込みがあると指摘しています。ストックネットワークの更新と改造の需要は継続的に向上する見込みで、ネットワークを整備する企業は自主的に所有者の分散式光伏建設の需要を掘り起こし、分散式光伏建設の新しい業務の成長点を開拓することができる。

中信証券の試算によると、戸用光伏市場の空間は1兆元を超えています。現在の国内の農村宅地の屋根は約1億個で、50%を占め、家庭用の装備機は5-10 kWを開発できます。国内の家庭用光伏の典型的なシーンの潜在市場規模は約250-500 GWで、現在開発された規模の比率は10%ぐらいです。県の分散モデルの推進は、国内の数百GW世帯の分散式光伏市場の開拓を加速することが期待されます。

このほか、県全体の分散式光伏プロジェクトの開発と着地は、現地の変圧器容量、電力網の消却能力などの面で制限されています。特に国内の家庭用光伏の主要市場である農村地域です。このため、中信証券は、県全体の分布式の発展は、電気側のエネルギー貯蔵、農業網の改造・アップグレードなどの関連需要の伸びを加速させる可能性があると指摘しています。

中国新エネルギー電力投資融資連盟の彭澎事務総長は、山東省はかねてから電力網の核心区の一つであり、以前は分散式光伏市場化取引は山東省で着地するのがとても難しいと指摘しました。しかし6月7日、山東省が発表した「全省再生可能エネルギーの高品質な発展を促進するための意見」の意見募集稿の中で、「壁を隔てて電気を売る」という四つの文字が明確に提出されたことから、政府の決意の大きさがうかがえる。

彭澎氏は、「通知」は各地に7月15日までに国家エネルギー局に報告するように要求しています。そのため時間がタイトで、短期間で実際のプロジェクトが着地するのは容易ではないと指摘しています。しかし、長期的に成長空間を見てきました。これからは、電気網がどのように分散型の発展をサポートするかを見ます。

国資入局が好機を迎えた

これまで、分散式の光伏の規模効果が低く、管理が困難であるため、多くの民間企業が開発を主導して建設した。県全体の開発モデルが進むにつれて、強力な強みを備えた中央企業、国有企業も入局のきっかけを迎えている。

光大証券研究所の分析によると、大規模化が分散式の光起電力建設を推進することは、資源集約開発の実現に役立つだけでなく、ネットワークの消却作業の実施にも便利である。規模化推進は、資源と資金の優位性を備えた中央企業、国有企業及び民営リーダーが分散型開発市場に切り込み、資源を統合し、市場の集中度を高めることに有利である。

ドイツ証券は、各地で発行された文書を見ると、基本的には政治・企業提携のモデルの採用を奨励すると指摘しています。政府の管理面から見ると、分散型の光伏発電所は規模が小さく、分布が広く、管理と運営の難しさが大きいため、国有企業、中央企業または大規模な民間企業と協力する可能性が高く、民間企業を中心とした開発モデルが転換する可能性がある。

近年、光伏企業の強力な提携の傾向が明らかになりました。第一線の光伏組立品の先導企業は大規模エネルギーグループと戦略提携協議を締結しています。十分な利益が期待できます。

国盛証券によると、分散型光伏発電は配電網に接続された後、配電システムは単一の電気エネルギー分配の役割から集電エネルギー収集、転送、分配一体の新型電気エネルギー交換システムに転換し、配電網の機能と投資のアップグレードをもたらす。

東呉証券は、大規模な中央企業は政府の裏書、ブランド、ローン利率と地元の銀行資源、政府の資源の上でとりわけ恵まれている優位があって、更に経験がある地方の民間企業と協力して分布式プロジェクトの開発を行って、大いに分布式の光伏の推進速度を加速することが予想されて、分散式の光伏の浸透を加速しますと指摘しています。21世紀の経済報道記者曹恩はこの文にも貢献しています。)

 

  • 関連記事

紡績企業はどのように品質向上効果がありますか?化繊設備がもたらす一体化解決案を見てください。

新発明
|
2021/6/22 14:24:00
1

高精鋭カスタム「宇宙華服」、紡績科学技術助力神舟12号宇宙飛行士が宇宙を歩く

新発明
|
2021/6/22 11:36:00
0

我が国の医療器械の高品質発展の道はどこにありますか?

新発明
|
2021/6/9 7:13:00
2

山西彩佳:研究成果は中紡聯の鑑定を通じて「国際先進水準に達する」

新発明
|
2021/6/5 5:48:00
42

ブロックチェーンを広げて実験芸術の境界を広げる新技術はどうやって現代の美学の想像を再現しますか?

新発明
|
2021/6/5 5:19:00
4
次の文章を読みます

第三代半导体闯关资本市场

除目前已经聚焦在第三代半导体产业发展的公司之外,不少来自其他材料领域的公司,也在基于其对化合物半导体