ホームページ >

世界で唯一変わらないのは変化です。両岸一流の紡績企業がどのように新しい変化に対応するかを見ます。

2018/6/1 11:54:00 35

山東如意、恒逸グループ、興採実業株式

新しい産業革命と技術革命の駆動の下で、世界紡織工業の発展パターンも深刻な調整が発生しています。元の生態は変動と構造の中にあり、発展の不安定性が著しく強化されています。新小売、新市場、知能製造、持続可能な発展など多くの新しい変革があります。

業種

発展はかつてないチャンスを作り出した。

新しい環境の下で、どのように時代の要求に順応し、発展のチャンスを把握し、共同繁栄を実現するかは両岸の紡績企業の前に並ぶ共通の課題である。


このため、先日山東省済寧で開催された第13回海峡両岸紡績業提携シンポジウムは、「新時代両岸紡績業が直面するチャンスと挑戦——新小売、新市場、新変革」、「両岸紡績業が持続可能な発展とグリーン製造における交流と協力」という二つの議題をめぐって、両岸紡織企業代表を招いて深い検討と交流を行った。

新しい小売市場の新しい変革

  

変化の中で未来を探す

如意ホールディングス董事局主席邱亜夫

変革といえば、邱亜夫が一番印象深かったのは海外の先進的な紡績企業を視察する時のシーンです。

その後、如意集団は「世界で唯一不変なのは変化」という総則を守り、毎日変化の中で未来を探しています。

天道報酬勤、わずか数年の間に、如意集団は素晴らしい成績を収めました。

邱亜夫氏は、今回の品質変革を振り返ってみると、最も重要なのは思想観念の革命と競争がもたらした結果であると述べた。

如意集団は他の人には見えない変化があります。それは世代の如意人の活発な思惟と絶えず更新する観念です。

「企業のリーダーとして、絶えず学習し、企業に新たな思考をもたらす必要があります。

一つの本業を守り、一生のうちに一つのことをやり遂げるために努力します。

このようなしっかりとした位置付けに沿って、職人精神に粘りがある企業がほとんど頭角を現しています。」

ブランドの建設について、邱亜夫氏は、現在、新技術の発展は紡績業界に大きな変革をもたらし、企業全体の産業チェーンの優位性を発揮しており、繊維、紡糸、布地などの製造プレートからブランドの贅沢化方向に発展している。これは他の国際高級ブランドでは達成できない。

邱亜夫氏は、技術+ブランド+インターネットを通じて、今後10~20年、意のままに中国版の「LV」になれると考えています。

新市場の開発に対して、邱亜夫氏は企業の次の市場はアフリカにあると明らかにしました。彼はアフリカ市場の将来に大きな潜在力があると考えています。

  

企業の政策決定層は常に自分自身を考えなければならない。

台湾絹織物工業同業公会理事長、国紡企業株式有限公司総経理戴宏怡

現在、人的資源の供給が不足しているため、中小企業は主に二つの限界があります。

これに対して、戴宏怡はいくつかの提案を出しました。人力資源の機能を強化するために、中小企業は大企業のように最高品質の人材を追求する必要がなく、人材能力が同業者にあるかどうかを確認します。

常に社員が会社の目標を効果的に実行できるかどうかを考えなければなりません。彼らは何か困難がありますか?どうやって彼らの奮闘心を奮い立たせますか?どうやって自分を向上させますか?

運営状況が予想に及ばない時、普通の人は往々にして人材不足、大環境不良、政策決定者の方向が正しくない、社会の潮流の変遷などのせいにして、自己反省が少ないです。

実は、このような苦境は、企業が長期にわたって自覚しておらず、適時調整の結果です。

これは経営者及び董事会が積極的な態度を持っているかどうかと先進的な意思決定思惟と絶対的な関係があります。

経営者は常に考えなければならない。経営や意思決定に不備があるかどうか?管理、策略、経営、激励の面での意思決定は正しいか?もっといい方法がありますか?

新小売、新市場、新変革というテーマに対して、戴宏怡は積極的に新市場を開拓し、消費市場に接近すると考えています。

市場に近づくためには、中小企業は規模を拡大し、チームの国際化能力を向上させ、多元深層加工製品を作ることで、新しい情勢に適応できる。

  

調整モードは新販売チャレンジに対応する。

南緯実業株式会社の総経理楊維漢

若い世代の消費者に対する分析を通して、楊維漢さんは現在の新消費市場には「見たら買う、見えないなら買わない」という消費現象があることを発見しました。

このような新たな変革の下で、販売は高度に透明である。

また、現在の短納期、電気商取引の時代には、企業は製品のほかに、物流も追いつきます。この新時代に適応できます。

現在のエレクトビジネスの上昇はオフラインの大型百貨店を圧迫していますが、楊維漢氏は、エレクトビジネスとオフラインのルート商は多くのところが違っています。仕入れ、支払い、出荷パターンも違っています。製造側にとっても大きな挑戦です。

しかし、市場動向から見ると、現在の市場の主導者は「販売プラットフォーム」であり、「ブランド」ではなく、オフラインのルートは完全に電気商に押されているわけではなく、ただモードを調整しなければならない。

楊維漢氏によると、南緯実業には、サプライチェーンに迅速な反応と柔軟な物流能力など二つの需要があるという実力があります。

また、南緯にもODMの能力があり、電気商の顧客に合わせてデザインもできます。

三大技は新しい転換を推進する。

東方国際有限公司の朱勇社長

昨年8月、東方国際グループと上海紡織集団が共同で再編し、新たな東方国際グループを結成した。

変化について言えば、朱勇はグループの電気商の発展、自動車内装産業、国際配置などの企業自身の発展過程で、新しい変革、新市場、新しい小売に対応することを指摘して、絶えず自身を調整します。

前世纪90年代初期から、上海纺绩集団企业は20年以上にわたる大规模な调整と戦略的転换に入った。

大批の企業が閉鎖され、一部の企業が移転する。

2004年から2013年にかけて労働集約型の紡績工業からサービス集約型の紡績貿易への転換を開始し、「科学技術とファッション」の発展方向を提案した。

2014年以来、上海紡織集団は新一輪の国資国有企業改革を契機として、三つの技を用いて新たな転換を推進してきた。一つは伝統紡織工業の業態を現代工業の業態に転換させ、科学技術の含有量を強調し、付加価値を高め、もう一つは伝統紡織工業の劳動密集型紡糸生地生産業態をファッション服、ファッション紡織業状態に転換させ、ファッション理念とファッションライフスタイルを強調した。

国際化は上海紡織集団の転換の重要な戦略方向である。

グループは48文字の転換任務を提出しました。その中で、転換方向は12字で、つまり「集中優勢、全国配置、海外発展」です。転換パターンは20字で、つまり「アフリカ原料、欧米設計、アジア加工、中国一体化、全世界販売」です。

  

持続可能な発展とグリーン製造

 

ブランドと技術の優位に頼って緑色の発展を推進します。

山東康平納グループ有限公司董事長陳チーム範

山東康平納集団有限公司は長年の技術革新によって蓄積された染色技術の経験を生かして、「インターネット+」技術と機械業界の先進理念を伝統的な紡績業界に応用し、紡績染色技術と装備の研究と開発に力を尽くしています。

陳チーム範は、未来、康平納一はブランド優勢によって、強い紡績産業を作ると指摘しました。

康平納はブランドの優位を十分に発揮し、研究開発の力を強め、積極的にハイエンドの服装ブランドに優良品質の製品とサービスを提供します。

第二に、技術的優位を発揮し、ハイエンド知能装備産業化生産基地を構築することである。

優勢な力と資源を組織し、設備、技術と管理の集積出力を通じて、二化融合の成果の転化と普及を加速し、紡績捺染企業の改造とアップグレードのためにインテリジェント装備を提供し、国家知能製造試行モデルプロジェクトを建設する。

集中捺染によって汚水の排出を減少させ、製品の品質を向上させ、グリーン製造を実現し、紡績産業のグレードアップを推進する。

 

緑は知能と並ぶ。

恒逸グループ研究開発センター総経理徐錦龍

恒逸は長期にわたり環境保護事業の発展に力を尽くしており、持続可能な発展の面での業績は業界の手本となりました。例えば省エネ・環境保護設備を使ってクリーン生産を実現し、アンチモンフリーの環境保護ポリエステル製品を生産するなど、業界のグリーン発展を促進するために貢献しました。

それ以外に、恒逸は知能の製造の方面の試みも業界の前列を歩きました。

化学繊維業界の先導企業の一つとして、恒逸は「単一インゴットデータフロー」という概念を創造的に提示しました。即ち、単一インゴットを最小の管理ユニットとして、単一インゴットを賦コードして、各インゴットの関連データを収集して、単一インゴットデータストリームを基線とする工業ビッグデータフラットテーブルを形成して、サプライチェーン全体の効率最適化を促進します。

ここ数年来、中国の人口ボーナスが弱まり、労働コストが上昇したことにより、「機械換人」は製造業の将来の発展傾向となっている。

恒逸は自動巻き取りロボット、スマート外観検査、自動包装ラインなどの自動化インテリジェント化設備を導入し、簡単に繰り返す職種の中で、徐々に「機械交換」を実現し、労働者を高強度、重複性の労働から救い出し、労働付加価値を高める。

恒逸はまた人工知能技術を導入し、「知能外部検査」システムを創始した。

このシステムは深さ強化学習の技術を使って、画像検出アルゴリズム、工業視覚と自動化制御システムの相互協力を通じて、長時間の学習訓練を行い、シルクケーキの外観欠陥の自動化工業視覚検査を成功的に実現しました。

製品の外観品質欠陥検査率は99.9%以上に達し、製品の品質と数量を保証します。

人に暖かさを与える事業

興採実業株式有限公司董事長陳国欽

興採実業は1989年の創立以来、機能性のある織物を中心に環境に優しい機能性のある織物を中心に、台湾の環境に優しい機能性のある織物の代表的な供給メーカーとなり、更に革新的な研究開発に力を入れ、国際服飾ブランドの環境保護機能のある織物の恒久サプライヤーになるように努力しています。

陳国欽氏は「どのように環境を良くするかをずっと考えています。このために、優れた製品を絶えず開発し、お客様により良い選択を提供しています。」

興採のスター商品は2008年に開発された廃棄コーヒーのかすとペットボトルを回収して糸を作るS.Caf e環境保護科学技術のコーヒー糸です。

2008年に発売されて以来、人気のあるコーヒー糸は続々と100以上の国際的に有名なブランドに採用されています。

その後、興採は続々と多層遮断のコーヒー糸保温綿eco 2 syと環境に優しいコーヒー生質発泡S.Caf e AIRNESTなどを発表しました。後者の応用範囲はすでに既製服から保護具、家庭用紡績、靴などの製品に広がり、コーヒースラグから抽出した11%の高濃度のコーヒー油も化粧品と防水透湿性フィルムの開発に用いられ、コーヒースラグの100%の再利用に努めています。

陳国欽さんは「環境にやさしいコーヒーの商品を積極的に作っています。」

興採はコーヒーのかすを回収する用途を研究することによって、環境に優しい原料や製品を発展させ、汚染とエネルギーの浪費を減らすことです。

「やるなら温かくしてもらえる事業を」というのは、営業を継続して続けることができる、持続的な輝きと熱の大切さかもしれません。

革新要素を運用して伝統産業価値を高める

聚紡股份有限公司董事長蔡秋雄

聚紡股份は1999年に台湾で初めて湿式密着製造技術で生産された専門工場となりました。更に優れた品質で有名です。全台規模の最大機能性透湿防水布地の専門指導メーカーとして有名です。

2012年に、ポリエステル会社は出来合い服部門を設立し、お客様に布地から出来栄えまでの統合サービスを提供します。

また、アウトドアスポーツ服飾ブランド「Gfun」を創出し、観光工場とディーラーとの提携でブランドイメージを構築し、市場の知名度を高め、科学技術、美学、新製品を絶えずに活用しています。

材料

新運営モードなどの革新要素は伝統産業付加価値を高める。

蔡秋雄は長期にわたって公益を投入し、社会の返却の理念を取って環境保護、無毒及び生物分解可能な材料に力を入れ、新工場を建設し、VOC溶剤回収システムを増買し、「環境保護型低炭素排出コーティング及び繊維の生産体系」を建設する。

  • 関連記事

14社の中国企業ランキングで有名になり、2018年世界で最も価値のあるブランド100強が完成しました。

業界概要
|
2018/5/31 10:50:00
66

輸入品の需要ランキングが発表され、アパレルの靴と帽子が2位になりました。

業界概要
|
2018/5/31 10:13:00
36

「莞商・大朗智造科技城杯」第11回中国(大朗)毛織服装ネットデザインコンテスト100強!

業界概要
|
2018/5/30 13:26:00
100

【権威発表】中国・柯橋ファッション指数2018第1四半期分析報告

業界概要
|
2018/5/29 13:23:00
63

商務部は中国の対外貿易情勢報告を発表しました。紡績服の輸出はどのような状況ですか?

業界概要
|
2018/5/28 15:23:00
120
次の文章を読みます

指先の芸丨记山西左権三星制衣有限公司董事長李愛萍

将軍虎をはじめとする左権民芸品は海外にも進出し、多くの人に知られています。李愛萍さんと彼女がリードしている左権三星製衣有限公司は将軍虎の普及において功績があります。会社は15年をかけて累計で300万元を投資して、左権の古くて巧みな民間の手芸の技を継続して、100数種類の民間の手芸品は国内外に売ります。鴨臥蓮帽、双魚帽子、布虎、布獅子など11項目はすでに国家外観設計特許を獲得しました。製品は何回も受賞しました。「将軍虎」シリーズの工芸品はすでに「人民日報」や「山西日報」などの新聞で何度も報道されています。